
--.--.-- --:--|スポンサー広告

さっぽろアートステージ2011 アートマート

2011.10.10 17:34|お知らせ
イノリ

『さっぽろアートステージ2011 アートマート』


■日時:2011年11月5日(土)・11月6日(日) 10:00~17:00
■場所:札幌駅前通地下歩行空間
■入場無料

「WATER LINE」のブースで参加させて頂きます。ほうびは6日のみの参加です。
お出掛けの際はお立ち寄りください!!

家庭読書フォーラム

2011.10.10 17:32|創作日誌
長々と放置ごめんなさい!

連休に予定が無く引きこもり宣言をしようとしていたら、友人であるペリから1通の電子書簡が届きました。

「中央図書館にもクマが出るって!」

今私の地元では、餌を求めて中央区にクマが徘徊しているのです!恐ろしい!
しかし私にはあまり関係ないのにこのメールは一体?と首を傾げていましたが、思い出したのです!
中央図書館の講演会の参加の抽選に、応募していたことを!!
居間に郵便物を探しに行くと、当選のハガキがキチンと届いておりました。
仕事ですっかり忘れていました。ありがとう、ペリ!!



さてそんな訳で、中央図書館主催の「さっぽろ家庭読書フォーラム」に参加してきました。
第1部が学生さん達の研究発表。第2部が我らがミスター「鈴井貴之氏」のトークイベントです!
当選してよかったぁ~
1部の時に席が半分も埋まっていなかったのですが、休憩時間になると席全部埋まっていました。皆さん自分に正直すぎるよ!!1部から来いよ!!!
読書と言うよりも、ミスターに興味があるファンが集まった感じですかね?
でも図書館のイベントだから、本好きであるに違いないけど
まあ私もミスターに釣られましたけどね????



学生さん達の取り組みを、学生を終えてから見ると、何で自分はもっと一生懸命活動しなかったんだろう?
と悔やまれます。あれだけ時間があったのに。学校自体が緩くて、先輩から先生からの指導があまり無かったからなのかな?
例年キチンと活動を伝えていけば、おのずと続けていけるような気がするのですが。
教師は教師で「生徒にやる気がないから熱心に指導したくない。」
生徒は生徒で「何をして良いのか分からない」
になるので、悪循環が芽生えていたんだろうなぁと今更ながらに思います。思ったところで時間は取り戻せませんがね。



第2部のミスター!とっても楽しめました!
やっぱり自分が興味を持って聞きに行くのと、無理矢理連れて行かれるのでは違うなぁと思いました。
しゃべりにも慣れているし、「本が教えてくれること」というテーマから脱線せずに時間内に納めるのはさすがだなと思いました。
堅苦しくないし、自分の体験談を交えながら、本がどのように関わり合ってきたのかを聞かせてもらいました。
やっぱりね、本を読む人ってキチンと本読みの有名どころを押さえてるよね。
私は好き嫌いが激しいので、結構選んでしまうのですが読む人は凄い詳しいもの。
ミスターは30過ぎから読み始めて、あれだけ詳しいから、私も頑張って読まないとなぁと思いました。
仕事の為に勉強で読んだ
というのはズシリときました。
私もうじうじしていないで描かないとなぁとか。資料集めとか、会社の仕事もだけど。

幼少の頃に読んだ本。成長してから読んだ本。
やはり本というのは、当たりはずれがあるけれど、読み手に大きな影響を与えるんですね。
読んできた本を見ることによって、その人の内部が垣間見えるようで面白いです。


昨日森崎さんのラジオで「ナックスは森崎さん以外東京に住んでいて、それなのに北海道の俳優です!と名乗るのは商業行為(っていうのかな?)では無いのですか?」
という厳しい意見が寄せられていました。
その時は森崎さんは「たしかにそうだなぁ。俺もみんなが道外に行ってしまったことは寂しいよ。でもさ、そうじゃないんだ。北海道出身です!っていうことで、北海道を背負わせてもらっているんだ!」
と答えていました。
なんかミスターがたった150名参加の講演会に出ているのだって、そういう事じゃないの?とラジオを聞きながら思ってしまいました。



公演中は今年放送した水曜どうでしょうの感想とか、今赤平を開拓しているとか全く関係ない話も飛び出して楽しませてもらいました。
それにしても北川久仁子さんはミスターを早く引退させたいの????



公演が終わった後に市電に乗ったら、大泉さんのサインがありました!

IMGP0479.jpg

映画の宣伝(笑)
チラシの広告の部分は全部探偵でした。

IMGP0480.jpg


先にサインを熱心に撮っている若い女性がいたのですが、割り込んで撮ってきました←
でも私が撮り終わってもまだ撮りまくってましたよ?やっぱり本当のファンは熱心ですね!
私はえせファンですので。


IMGP0481.jpg


昨日はナックス漬けの一日でした。こうして連休が過ぎていくのです。終わり

| 2011.10 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほうび

Author:ほうび
つきクジラに住む日誌係。
ほうびの創作活動を記録中。
北国の草原を自由に駆ける。午後のティータイムが毎日の楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
