
--.--.-- --:--|スポンサー広告

自分マーケット&未来展お疲れ様でした!!

2011.08.31 23:29|創作日誌
じぶま




みなさんご機嫌いかがでしょうか?
そして土日の自分マーケットプチ、日曜日までだった未来展にお越しくださった皆さん誠にありがとうございました!
沢山の人の目に触れて、大きな経験となりました。
ちょっとしたことに凹んでみたり、たった一言が嬉しくて気持ちが上がったり忙しい私ですが、これからもお付き合い頂けると嬉しいです。


さて自分マーケット。雛とペリの饅頭工房メンバーでの参加です。
野外でした。
野外を舐めてかかるとろくな事になりません。
大体具合を悪くします。
土曜日は暑くて暑くて、若干熱中症になりました。
家に帰ってから頭痛で眠ることも出来ないという…。太陽怖い!


途中5月の展示会でご一緒したあんなさんや我らが日余子先生が水分を差し入れして下さって、どうにかこうにか生き延びる事が出来ました。その教訓は次の日にばっちり活かしましたからね!
若いお母さんと幼稚園位の女の子が足を止めて下さって、一緒にハガキを相談しながら購入して下さったり、年配の奥様がミニフレームを互い違いに熱心に見て、娘さんに「どっち買えばいいと思う?」と困ったように話しかけていたのが印象的でした。
ありがたいことです。
初めはキャリーがあるところに孔雀と女の子の絵を置いておいたのですが、結構皆さんまじまじと見て下さって嬉しかったです。
途中フレームの中で水滴が浮かんできたのでしまってしまったのですが、
「ここにあった絵はどうしたんですか?」
ともう一度見に来て下さった方もいて、内心ニヤニヤしてました(←気持ち悪い)


2日目はサラヤさん(WLのリーダー!!)のグループ展に行ったり、ついでにセントラルにいってセールを楽しんできましたが!(そしてセントラルでサラヤさんと遭遇)
暑さに負けじとちゃんと店番に戻りました。
同じ煙突広場に、やはり展示会でご一緒した千草さんとサヲリズム+さんがいらっしゃったので、雛が店番に戻るたびに抜け出して、二人にちょっかい掛けていました。



この日は未来展の搬出の日だったのですが、ペリに作業を頼み、私と雛はじぶまに引き続き参加。
会場の皆さんにはご迷惑をおかけしました
大学の学生さんの作品はアート的だったので、こういう表現もあるんだ!と勉強になりました。
こういう物販メインのイベントも良いんだけど、展示会で自分の表現の幅を広げたい。
というか、色々な事をしてみたいと思いました。



そんなこんなで慌ただしく駆け抜けた夏でした。
関わって下さった方々、ありがとうございました!

びーだま

2011.08.31 23:28|作品収納庫
夏の終わりと未来展に参加した時の作品です。
4枚あるので追記でどうぞ

続きを読む >>

こっちを向いて

2011.08.31 23:27|作品収納庫
こっちを向いてブログ

1000×380mm

5月の「WATER LINE」に出展した作品
テーマが四季で、ほうびは「秋を担当しました。

秋のもの悲しさと、現実世界を生きる女の子には幻想的なものが見えなくなってしまったという意味も含まれています


参加中です!
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村

それゆけ!夏の参加予定

2011.08.28 23:06|お知らせ
岩見沢展

『夏の終わりと未来展』
(夏の終わり=開催時期、未来=若手アーティスト)

■日時:2011年8月8日(月)~8月28日(日) 10:00~18:30(最終日のみ17:00まで)
■場所:iwamizawa90°(岩見沢市3条西5丁目5) 2階ギャラリー
サヲリズム+
■入場無料


ウォーターラインでご一緒したサヲリズム+さんが企画、20代の若手作家さんを中心に札幌の作家さんと岩見沢の学生さんの作品展示会です。
岩見沢といつもと違う行動範囲なのですが、俄然楽しみです!!(やる気は??)
作品の中でメニューを頂くという、ちょっと難しそうな演出!完成が楽しみです。




オリジナルポストカード展『+P6』

■日時:2011年8月5日(金)~14日(日) 10:00~20:30
■場所:札幌市中央区南1条西4丁目 7F 4プラホール
ドラマチッククリエイション&エンターテイメント企画
■入場無料

初めて参加させて頂きます!150組の北海道のクリエイターさん達が繰り広げる、ポストカード展☆
もの凄い数で圧倒されますよ!
ほうびは受付番号早かったので、入り口付近にあるかと…
20番です(笑)


さっぽろ円山動物園ポストカード展2011

■期間:2011年4月15日~8月31日(予定)
■場所: 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1 札幌市円山動物園
円山動物園動物科学館内オフィシャルショップ内
■開園時間・入園料等につきましては、動物園のサイトをご覧ください。
有限会社ワードエム

北海道内のクリエイターによるポストカード作品約150点を展示販売。
1枚160円にて販売、売上の一部は動物のえさ代として円山動物園に寄付されます。
商品の横にキャプションが付いているので、ほうびのがありましたら、念を送っておいて下さい。


Made in じぶんマーケット プチ

■日時:2011年8月27日(土)・28日(日) 10:00~18:00
■場所:サッポロファクトリー
アトリウム、2条館B1催事場(室内)
えんとつ広場(屋外:雨天の場合2条館3F特設室内会場にて実施)
■入場無料

雛とゆきんこペリーと3人で出ます。煙突広場に集まれ!!



夏こんなに予定が入っていて大丈夫なんでしょうか?
一番本人が不安です
お近くにお寄りの際はご覧ください~



自分マーケットの準備

2011.08.21 23:32|創作日誌
ブログ


みなさんお久しぶりである。時間がないとか何とか理由を付けられ、隅に追いやられていた日誌係の牛である。
お盆を過ぎて段々と暑さが和らいできたように感じるが、皆さん如何お過ごしか?


さて、ほうびは部屋に籠もって、真面目に自分マーケットの準備をしていた。
小さいフレームに絵を入れて商品を作るつもりなのだが、ある絵で作ろうと画策していたが、心を入れ替えて書き下ろすことにしたようだ。
これはそのうちの一枚である。


そして週末、一緒に参加する雛氏から電子文書が届いた。
購入頂いた商品を袋に入れる予定なのだが、その袋が無地なので、なにか都合の良い消しゴムハンコかなにかは無いかということだった。
そこでほうびは何故かやる気を出して、
「新しく彫るよ!!」
と安請け合いをした。
小生ほうびはこういうお洒落なデザイン物には向かないと思っている。無謀だと思ったが、本人はやる気なので、聞く耳を持たない。
かくしてほうびは、勤めから帰宅するといそいそと作業を始めるのであった。

まず始めに彫刻刀を探した。部屋をフローリングにして荷物を運び出されてから、物がどこにあるのか全く分からなくなったからだ。彫刻刀が見つかる前に、以前探していた物が全て出てきたのは、喜ぶべきなのだろうか?

やっと見つけ出すと、ゴム版に絵を転写して、黙々と彫っていく。
失敗しても気にせずに黙々と。
はんこ2

深夜2時。彫り上がったので、試しに押してみるが、寝ぼけ眼で見ても、クローバーにとまっている鳥が明らかにおかしい。やせ細っている!!!!!
切り出しで入れた切り込みの線がずれていたのを気にせずに彫り、やっぱり形がおかしいので修正していく為に削り続けた結果がこれであった。
ほうびは睡魔に負けて、彫刻刀を置いて布団に入った。
どうしようどうしよう
と目を瞑りながら考えていたが、天啓のように閃いた!!!
「鳥だけ彫り直せばいいじゃん!!」と
そして安心して眠りに落ちていったようだ。


はんこ1

翌日彫り直した結果がこれである。
鳥が丸々太っていて、美味しそうである。良かった良かった。

そんな感じで8月27・28日に札幌ファクトリーでじぶんマーケットに参加予定である。
お近くにお寄りの際は是非覗いてみて下さい。

+p6ありがとうございました!

2011.08.18 23:02|創作日誌
20110813142317.jpg


初めに、オリジナルポストカード展『+P6』終了しましたね!
購入して下さった方、ほうびを知ってブログまで足を運んで下さった方、ありがとうございます!
時間が無くていつも通りのものしか置けなかったのですが、皆さんの目に触れてちょっとずつ精進していきます。

初めて会場に行った日に、アンケートを書いていると、私の絵を指差して
「こーいう絵好き!」
と騒いで下さった方がいて、会場係の方に、「この人が作者ですよ」と紹介されたのも今では良い思い出です。
偶々なんだけどね、凄い偶然。そういう言葉を頂いて、今日も今日とて制作しています。
本当にありがとうございました!!


お盆休みは母親とお墓まいりツアーをしてきました。
母親と二人で泊まりに行くというのは初めてでは無かろうか?なんだか珍しいなぁ
しかし親の田舎は地獄とかしていました。
アブと蜂の異常発生で、5歩歩くとどちらかがまとわりついて来るという…
地元の人はホウキ片手に戦いながら歩いていました。
強いなぁ…。そして私は札幌じゃないと住めないなぁとしみじみしましたよ!!!



あと半強制的に決まったのですが、従姉妹の零一様と豆本を作ることになったようです(笑)
お話を零一さんが考えて、私が挿絵という形です。
「普通逆だよね?」
と訴えたら、じゃあ逆バージョンも作ろう!という流れになったので、私ももだもだ考えなければいけない模様!
おかしいなぁ
やるって言ってないのになぁ…
芸森アートマーケットが終わったら、予定がないので、こちらを熱心に取り組みたいと思います。
まずは自分マーケットだよなぁ…

搬入行ってきました

2011.08.18 23:01|創作日誌
20110807142203.jpg


大分遅くなりましたが、7日に夏の終わりと未来展の搬入に行ってきました!
岩見沢は1年ぶり!
会場のiwamizawa90°さんがかなりお洒落なところで素敵でした~
1階で色んな作家さんの作品を販売していて、今回の展示のメンバーのポストカードも期間限定で置かせて頂いています。

20110807175152.jpg

20110807175221.jpg


こんな感じで。
ほうびのは奥の棚の2段目です。
あと一番手前のポップも現場で描かせて頂きました。
やっぱり突発でこういうの作ると下手だなあ~と思います(T_T)分かっててやったんだけどね。
ごめんなさいと心の中で謝罪
雛がマステを持ってきていたので、ちょこちょこ貸して頂きました。
今度勝手返した方がが良いと思う。

20110807185123.jpg


作業終了後に交流会がありまして、90さんからお料理を頂いてしまったのですが、これがかなりうまうまでした。本当皆さん行った方が良いと思う!
ちょっと遠出したいな。あ、未来展に行けばいいじゃない?
みたいなノリでどうぞ☆
私ワイン持って行ったんですが、本当にね。
自分で持って行って自分で飲みまくるという暴挙をしていました。
何の為に持って行ったんだか…ばかばか
あと主催者のサヲリさんがお誕生日だったので、饅頭工房メンバーでケーキ買っていきました(^_^)v
カフェにライターやらマッチが無かったので、一生懸命コンロの火でロウソクを点けたんですが…

………


ご飯食べているところに運んだ瞬間、扇風機の風で一瞬で消えました
ほうびはあの時心折れました…
そして切り分けるのは雛とペリと主役のサヲリさんでやるっていう…
何はともあれサヲリさんお誕生日おめでとうでした!!!

「夏の終わりと未来展」は8月28日まで開催中!
みんなで足を運んでみてください☆




参加中です!
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村

明日開幕!

2011.08.06 23:48|創作日誌



こんにちは。ほうびです。
すっかりサボっていてごめんなさい。明日はとうとう岩見沢展(未来展だよ!)の搬入でございます!
自分のと言うよりも、他の方の作品を見るのが楽しみです!
また凹んで帰ってきそうですが…
岩見沢は去年のスタンプラリー以来なのでワクワク!駅の外壁がやたらと凄かった気がします。


物販もするので新作の円形ポスカ4種、いつものポスカ4種、一筆箋セットを置いてもらう予定です。
18時より交流会もあるそうなので、お近くの方は是非是非!!!


1ヵ月位しかなかったけど、余裕をもって制作&準備できて良かったです。
明日は交流会で飲み過ぎないように注意!
| 2011.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほうび

Author:ほうび
つきクジラに住む日誌係。
ほうびの創作活動を記録中。
北国の草原を自由に駆ける。午後のティータイムが毎日の楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
