
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋晴れの空のこと

2010.09.30 22:24|創作日誌
DSC00544.jpg


秋晴れの空が気持ちいい毎日をお過ごしかな?
拙者つきクジラの日誌係、ぼちぼち眠りにつきたいウシである。

さて、今週のほうびは絶望していた。
遅い時間まで仕事をして汽車から降り、最寄りの駅に到着すると、愛車の姿がどこにもなかったのだ!
一瞬目を疑い、駐輪場を2周したが、どこにも自転車は無かったのだった。
目の前が真っ暗になり、自棄を起こしそうになりながら、小雨の降る中とぼとぼ歩いて帰宅した。
その時のがっかり感は言い表せない。

翌日ふと汽車の中から外を見ると、ほうびの心を癒すように美しいアーチの虹が出ていた。
虹は出ても自転車は帰ってこないものである。


その日の帰り交番により、被害届を出してきた。
現場を確かめに行くというので、ほうびは警察官の方と一緒にパトカーで移動したようだ。
「初めてパトカーに乗った!!人生で初めてで最後の経験だろうな!!」
と不謹慎にも浮かれていたようだが、中は普通の車と変わらないので、若干がっかりした。

自転車は4年間乗り回していたようで、月日の流れを早く感じたが、なんだか自転車に悪いことをしてしまった気がする。本当にがっかりだ。自分にがっかりだ。
自転車を盗むやつは一体何を考えているんだ!
ほうびは頭から湯気を立てて起こっている模様。

一枚目完成の事

2010.09.20 22:12|創作日誌
20100920221511.jpg



皆さん今晩は☆すっかり寒くなってきて、何だか眠たい執筆係のカウボーイだよ☆
 
さて、ほうびはこの連休でグループ展の絵を1枚完成させた
何だか仕上げに1日を費やした気がするが、気にしてはいけない。
B2というのは思いの外難敵であった。塗るだけで1ヶ月は掛かってしまった。
やむを得ない。
何せ勤めから帰宅後、眠たい頭をクラクラさせながら塗っていたのだから…。
今日も休日出勤であった。
その辺りは拙者も褒めてやりたい。
しかし!ほうびは力を使い果たしたと言いながら、ゲームをし始めたではないか!?
この図太さは何だ!?
グループ展までのカウントダウンも佳境だが、ゲームも佳境であるらしい…
 
 
 
このペースで間に合うのか、甚だ不安である

秋は芸術のかおり?その2

2010.09.11 23:29|創作日誌
DSC00532.jpg


ところでほうびは今日勤めが終わると、一番エライ人に勧められて、野外で催されている写真展に出向いた。
昔使われていた線路の上で、大胆にも作品を発表していたのだ。
すでに日は落ちており、ライトで照らし出された写真はどこか幻想的であった。

しかしほうびはしきりに虫刺されを気にしていた。
実際家に帰宅して見てみると、足を一カ所刺されていた。夏の置き土産である。


DSC00531.jpg

所狭しと写真を飾っている。雨が降っても良いように、フィルムで作品を挟んでいるようだ。


DSC00529.jpg  DSC00530.jpg

タンチョウと雨蛙
作品はとても美しい色だったのだが、あいにくデジカメを持っていなかったので、再現できずに申し訳ない。

DSC00528.jpg  DSC00526.jpg


今日ようやく気が付いたのだが、やはり好きなデザイン・絵・写真となると色味やモチーフがとても似ている。
目に留まる写真が全て動物やら植物やら鮮やかな作品だった。
モノクロの写真や、街角、人物となると、まるで目に映らなかった。
特に写真となれば、人の好みが一番出やすいのだろうか?などと考えた。何が良いとか悪いという話ではないので、ただ単にほうびの好みが上記のような写真であると言うことを再確認した次第である。
明日まで展示しているようだ。運良く催しの存在に気が付けて良かったとしみじみと思う。

秋は芸術のかおり?

2010.09.11 23:14|創作日誌
みなさんいかがお過ごしかな?やっと暑さが弱まって、秋の夜長を楽しみ始めたつきクジラの日誌係の他愛のないウシである。
さて先日、ほうびは会社帰りに大きな本屋さんに足を運んだ。
目的の本を探し出す前に、たまたま月刊MOEの発行30周年のコーナーが出来ているのを見かけ、ついつい口元を笑わせながら眺めていた。
MOEは有名な絵本雑誌である。国内外の作家さんの美しい絵が沢山ちりばめられ、絵本だけに留まらず、色々な本の特集を組んだりしている。壁には雑誌で活躍している作家さんの色紙がならび、棚にはバックナンバーが置かれている。

ほうびはくまの学校が大変好きなので、見つけた瞬間カメラに収めた。

DSC00542.jpg  DSC00541.jpg
DSC00539.jpg  DSC00537.jpg
DSC00536.jpg


ちなみにこの号には神様の悪戯でほうびの絵がちらりと載っている。
それ絵を見た時の感動は忘れられないと語っている。
そしてそれを誰かに伝えたかったが、そこは大人なのでぐっと我慢したという。

DSC00534.jpg

| 2010.09 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほうび

Author:ほうび
つきクジラに住む日誌係。
ほうびの創作活動を記録中。
北国の草原を自由に駆ける。午後のティータイムが毎日の楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
