
--.--.-- --:--|スポンサー広告

7月の終わりの足音の事

2010.07.26 22:54|創作日誌
孔雀


読者諸君今日は!
我が輩つきクジラの日誌係のイカシタ牛である。
さてさて7月ももう終わりに差し掛かっている!6月の時もそう思ったが、あっという間であった。
そうこの事態を予期してはいた。
なので、厳密に対策を練り問題に当たっていた訳なのだが…。

未だに2枚目の下書きが出来ていないのである。
愚か者め!
拙者がほうびに説教すると、
「煩いんだよ!この牛野郎!」
と怒鳴り返された。牛に向かって牛野郎とは何という事だ。皮肉にもならない。
だって拙者牛だもの。
予定では昨日の休みに描き上げるはずであった。しかしほうびは図書館でムーミンのコミックを読んで楽しんでいたのである。
呆れ果てて何も言えない。

しばらく二人で取っ組み合って争っていたが、今週中に仕上げるという平和条約を結んだので良しとする。
良しとしたが、2度目はない。




ちなみにこの画像は一枚目の下書きである。
次回日誌を付ける際は、2枚目の下書きを載せられる事を祈る。

遠出をした話

2010.07.19 22:44|創作日誌



お久しぶりである。拙者つきクジラの日誌係の牛である。
気が付けば7月ももう下旬に差し掛かっている。制作活動は進んでいるのか?
ブログを付けていない間ほうびは何をしていたのか?
なんと愚かな事に、風邪を引いて寝込んでいた。
つきクジラはもはや作品制作をする場所ではなく、布団が引かれ、体温計とにらめっこする日が続いた。
幸いすでに体調は良くなっている。
夏風邪は愚者しか引かない。その愚者とは我が主 ほうびの事であった。
嘆かわしい事である。


愚者だ愚者だと言うには訳がある。
ほうびは拙者の忠告も聞かず、某山の方にある展示会に出掛けていった。
そして帰宅して悪化した。
もうこれ以上は言うまい。


IMGP0271.jpg


展示は素晴らしく、3時間近くは共に出掛けたペリというご友人と見入っていたらしい。
3時間!である。
ほうびは「こんなに長く作品を見た事はない!どうりで足が痛い訳だ!」
と語っている。
周りの人達は二人をドンドン追い越して進んでいったので、普通に見ていけばそんなに時間は掛からないと思われる。

野外ではちょうどクリエイター展を開催していた。
芝生に絵や手作り雑貨を並べて、色々なクリエイターの人達がお店を出していたようである。
ほうびはこのイベントに参加してみたいようで、今回はその視察も兼ねていた。
可愛らしい動物のハガキを売っているブース、細かいモチーフを合わせて素敵な絵を描いているブース、様々であった。
ほうびはそれを眺めているうちに、何かが合わさった気がしたという。
今まで自分がどんな絵を描くべきか?
とずっと悩んでいたのだが、(たとえば拙者のような動物のイラスト一本で行こうか等。人間が登場すると漫画のようになってしまう為)この時答えが出た。

「両方描けるんだから、両方描けば良いんじゃない!?」

なんと単純な答えであろうか。しかし本人にとっては稲妻に撃たれたような衝撃が走った。
もう自分はこういう絵しか描けないんだ!これを極めるしかない!
一年かかって見つけた答えがこれである。
すぐ横にありそうで見つからなかった答えである。


しかしまた打たれ弱いほうびの事。
またすぐに落ち込むかも知れない。けれど今度こそ!大丈夫!と本人は机に向かっている。
ここでずっと呆れずに忍耐強く支えてくれた友人達に感謝の言葉を述べたいと思う。
本当にありがとうございました。


そんなこんなで収穫の多い一日であった。
たとえその後熱を出したとしても。



グループ展の絵は2枚とも下書きが終了した模様。
次回は下書きをお見せできると思う。
本日は以上



IMGP0272.jpg

↑ほうびの描いたすす渡り


IMGP0273.jpg

↑友人ペリの描いたすす渡り

はじめましてのこと

2010.07.07 23:48|創作日誌
ushi.jpg


はじめてお目にかかります。
わたくし【つきクジラ】の日誌係に就任した、北国の草原を走る、気ままな牛でございます。
つきクジラは四畳半の狭いせまい本棚に囲まれた空間で、そこでは住居人が毎日何かしら制作活動を行なっております。
その絵を描いたり、つい本棚に手を伸ばして森見登美彦著の本を読んだり、気晴らしにネットの世界に繰り出す人間が、主であるほうびという。

ワタクシ近頃気が付いた。
この主、むにゃむにゃと悩むだけで、この一年間全く創作活動らしい作業をしていないことに!
アトリは重要な案件を抱えている。
それを勝手ながらここに上げると、


●昨年デザインフェスタに参加して、未完で終わってしまった「アルファベットの本」を完成させる事。
●11月のグループ展に向けてB2の作品を仕上げる事



である。
ほうびは初めて参加したデザインフェスタに衝撃を受けすぎて、落ち込み自信喪失していたが、このままで良いはずがない!
立ち上がれ!前を見よ!
拙者はこう言ってやった。
すると最近グループ展も4ヶ月後に控え、のろのろとではあるが筆を執りだした。
折角の事なので、日誌を付けてやろうかと思う。
皆様にも温かい目で見守って頂ければこれ幸い!


当座の目的はもちろんグループ展の作品の完成。
そして来年の5月のデザインフェスタに向けて、本を今度こそ完成させたいと思っている。
では本日はこの辺で。
皆様お手すきの際には、どうぞ覗きに来てやって下さい。
ほうび共々お待ちしております。





参加中です!
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ

にほんブログ村

続きを読む >>

テーマ:絵本・制作・イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

| 2010.07 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ほうび

Author:ほうび
つきクジラに住む日誌係。
ほうびの創作活動を記録中。
北国の草原を自由に駆ける。午後のティータイムが毎日の楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
